車欲しい


イラク戦争でついにアメリカ軍がバグダッド入りしましたね。サダム空港も制圧し、わかってはいたけれど、いよいよフセイン政権も終わりかなぁという感じです。あっけなく結末を迎えそうですが、この時点で湾岸戦争時よりも長くかかっているようです。民間人も数百人規模で巻き添えを受けているそうですね。

香港から発生したSARSですが、5日現在、患者は20か国・地域で2416人、死者は89人(yahooニュースより)だそうですね。今、マレーシアで大学の後輩が働いているのですが、とにかく心配です。

けれど、直接の被害に遭っているわけではないので、実感がないのが本音です。ガソリン代ですらそれほど顕著に値上がりしている訳じゃない(と思う)。SARSについては漠然とした不安はあるけれど、いつかは収束するんだろうなぁと楽観視している。ひょっとしたらマスクを買って置いた方がいいのかもしれない。(いざ、日本に入ってきたら日本人のことだから、買い占めするよ)。

本当に平和ボケしすぎだよなぁ。イラク戦争が始まって「あぁガソリン代上がるの嫌だなぁ」って真っ先に思った日本人は何人いるだろう。事実、僕も悲壮感よりも興味が先に立ったことは否めません。(イラクの人、アメリカの兵士さんには悪いけれど)。

けどイラクは今たまたまクローズアップされているから目立つけれど、それまでに飢餓で苦しむ国はたくさんあったわけだし、安全が水を飲めない国だってまだまだ多い。そんなこと僕が気にしていたら生きていけない。募金するとか、それくらいしかできない。なにかあるんだろうか。

目下、僕が興味があるのは、「どんな車を買おうかなぁ」ってことです。それでいいよね。いいっていってください。