日本人の聖書


昨日は久しぶりの土曜出勤だったので、今朝はゆっくり寝てやる!と思っていたのですが、どうがんばっても9時には目が覚めてしまいました。それから、掃除、洗濯、試験勉強、あっという間に4時になっていました。

やはりお休みは週休二日でないと一人暮らしにはきついものがあります。

現在読んでいる吉川英治著「宮本武蔵」は、ようやく半分の4冊目を迎えています。NHK大河ドラマでは吉岡一門を撃破したところですが、本ではまだまだ先のことです。現在は吉岡一門との対決を控えつつ、光悦宅で遊郭などで遊んでいます。すべてを剣の道に置き換えて考える武蔵が美しさについてどう考えるか楽しみです。この本は本当に日本人の聖書となるべき本じゃないかと最近冗談抜きに思います。