人と自分


今日は帰寮後、久しぶりに寮のロビーでテレビにかじりついてました。おなじみの「プロジェクトX」です。今、携帯電話に使われているOS「TRON」の開発秘話がテーマでした。Windowsに破れながら、奇跡の復活を遂げた純日本産のOSです。技術屋さん以外にはよくわからないかもしれないですが、すごいんです(^_^;)

さて、今日は会社でうれしいメールをもらいました。(仕事の話じゃありません)

詳しくは書きませんが、まぁ信頼してくれてるというか、そんな感じのメールでした。

僕は、人から好かれるタイプか嫌われるタイプかと聞かれたら、どちらともいえないんじゃないかと思います。おそらく、好かれたらとても好かれるし、嫌われたら顔を見るのも嫌なくらい嫌われる。そんな感じだと思います。

自分の気持ちに嘘がつけなくて本当のことしかいえない。だから単なる冗談でもまじめに聞いちゃって、冗談言い合いたい人には付き合いづらいでしょう。

けど、この日記を読んでくれる人はどちらかというと「好んでくれている人」だと思います(信じてます(^_^;))。この日記でも嘘はいっさい書いていません。

なぜ嘘をつくのが嫌いかというと、嘘をつくのはとってもパワーがいるからです。それから、例えば嘘の自分を好きになってくれても、そのままそれを持続する自信がありません。そんな風に考えています。

人と言い合いになるのは、その人を信頼しているからです。もし、僕の本音を伝えて、それで嫌われたら仕方ないやと思います。

また逆に、人のことを信じるのはとても簡単です。人がいったままのことを信じればいいんですから。下手に勘ぐったりする必要がない。だから、すぐに人のいうことを信じてしまいます。あぁ保険の勧誘とかには乗りませんけどね(^_^;)

社会人になった頃から人からどう見られているかあまり気にならなくなりました。昔はひどく人から嫌われるのが嫌で、だからまじめさはかなり僕の行動を抑制していました。

なぜ気にならなくなったんでしょう。世界で1人でも僕のことを嫌いでなければそれでいいかなと思えるようになったからでしょうか。それが好きな人だった一番ですね。