ゴミ問題


今日は特にトピックはないので、最近の会社の掃除について書きましょう。

今年度から、課で廃棄するゴミ袋に課金されるようになってしまいました。1枚800円だったかな。しかも、そして予算として我がI基開と隣の新事会で合わせて年間20枚しか割り当てられませんでした。月1枚ほどのペースですね。

また、飴の袋やCDの入っていた薄いビニールと、ティッシュなどの燃えるゴミは分別。そのほか、ポストイットのような小さな紙くずでもリサイクル紙として捨てなくてはなりません。缶やペットボトル、牛乳パックなどは持ち帰るか買ったお店で処分してもらう(自販機の隣のゴミ箱に捨てる)ことになりました。

毎週水曜日にゴミ捨て&掃除機がけを行っているのですが、ゴミを捨てる量は減ったものの、分別が進んでいないせいで、バレーの練習が遅れ気味になりそうです。だんだん分別が浸透していけば、混乱もなくなるんでしょうけどね。(僕自身もまだうっかり適当に捨てそうになる)。

環境問題が取り沙汰されている今、大事なことではあると思うのですがなかなか大変ですね。家、寮では、もちろん燃えないゴミは分別していますが、飴の袋までは分別してません。いずれは家でも分別しなくてならない時代になるんでしょうか。