結婚を決めた理由は?


今週一週間、我が課の執務の方がお休みされています。その理由は「ご懐妊」です。

やはり体調が優れないそうです。男性の僕には一生わかり得ないものですよねぇ。こういうとき僕は全然関係ないかもしれないけど申し訳なく思います。とにかく元気なお子さんを生んでもらいたいです。

そして、その方は来月退社されます。前から子供ができたら止めたいと言っていたのですが、それにしても急な話です。けど、そんなに体調が悪いなら仕方ないですね。

その人とちょっと話す機会があって、旦那さんの話になったとき、こういいました。正直驚きました。

”あんまりタイプじゃないんです”

けど、その後の言葉が忘れられません。

”気を使わなくていいじゃないですか”

なるほど。また、別の先輩の彼女が結婚を決めた理由もこんな理由でした。

”安心できるから”

今、宮本武蔵に登場する吉野太夫(その当時の大名・公家・富豪などの相手を努める太夫の中でもその美貌と見識は群を抜いていたそうな)が、恋の火花を散らした近衛と灰屋で、権力者である近衛ではなく敢えて灰屋を選んだ理由は、一筋の愛を貫いた真情に打たれたからだそう。

結局何が言いたいかというと、女性が結婚を決めた理由はその人が”かっこいい”とか”お金持ち”だからじゃないってことです。3枚目で平凡な僕にとってはなんとも心強い話です。一筋の愛を貫くことは僕にとっては当たり前な話ですしね(^_^;)