拝啓


こんばんは。森本です。GWはいかがお過ごしでしたか?いよいよまた明日から仕事が始まりますね。明日から6時30分に起きられるかどうか心配です。

今年のGWも良いお天気に恵まれてよかったですね。どこかに出掛けましたか?僕はというと、だいたい1日置きにどこかしらに出掛けてきました。京都に行ったり、車の試乗に行ったり。

そうそう今度車を買おうと思っていて、各社の車を検討しています。けど、トヨタ以外は買う気がしないという結論になりそうです。僕の来店した販売店の印象をざっと書いておきますね。お暇つぶしにどうぞ。

--

トヨタ

来店してすぐに声をかけてくれ、試乗もすぐにさせてくれる。試乗中に見積もりを出してくれて、それでいて強引に売りつけようとしない。そこが販売好調の強みか?塩屋周辺の駐車場も探してくれるという。なんとも非の打ち所がない。

・ホンダ

ありえない。GWはお休み中だそう。平日に休みなさい。僕らサラリーマンはいつ車を見に行くんだ。

・三菱

車置いている販売店が駅の近くにない。車を持っていない人がどうやって車見に行くんだ!あるのかもしれないけれど、見つけられなかった。宣伝不足かな。たまにうちの会社にきてくれるけど。

マツダ

来店しても誰も出てこない。こちらから声をかけてようやく対応してくれた。しかし、説明している途中で営業の方に電話がかかり、そのままいってしまう。その後もなかなか戻らない。売る気がないのかしら。GWセール中とかいう暖簾をあげて、年輩の営業らしい方が店舗の入り口で簡易机を並べて、なにやら熱心に話している。車を見せてもらって帰る僕に一言の挨拶もない。ここでは絶対買わないぞと思った。

富士重工

僕の欲しいタイプの車がない。それから、ちょっと高い。

--

ざっとこんなところ。性能もトヨタがダントツにいいと思います。よく考えられていると思います。まぁ焦ることもないんですが、早く欲しい事情もあって検討しています。それでも注文から1ヶ月くらいはかかってしまうものらしいですよ。そのほか、何かいいアドバイスないですか?もう車から2年も遠ざかるとサスペンションから何から知らないものばかりで、勉強しながらは大変です。それにしても車も進化するものですね。

それから、このGWはよく本を読みました。2冊プラスαくらいですが、僕の本を読むスピードからするとたいしたものです。主に内田康夫の「浅見光彦シリーズ」です。彼の作品はもう推理小説を越えた、読者を惹き付ける魅力がありますね。機会があればテレビドラマ化されたものも拝見したいものです。

長くなりましたが、この辺で。

それではまた。

敬具