人の名前


昨晩のバレーの練習で新人さんがひとりやってきました。まだ19歳と言うことで若々しかったですが、彼にとっては厳しい初日だったかもしれません。

練習はいつもの通りでそれはとくに厳しいものではなかったのですが、その後の飲みの話ですね。まず、諸先輩方の名前を覚えさせられてました。僕はこれがなかなか苦手で、僕がはじめてきたときには「おいおい覚えればいいよ」と言ってくれていたので助かりました。ビジュアル的に顔は覚えられるのですが、なかなか人名と一致させるのが難しい。なぜかあだ名とかだとすぐに覚えられますね。不思議なものです。

もう一つは年齢当て。これも僕は苦手ですねぇ。といっても僕は実際より下に見てしまうので大変なことにはなりませんけどね。今回の新人君は僕の年も比較的適切に答えてくれてうれしかったです(^_^;)。

それにしても、しとしとと嫌な雨が続きますね。もう梅雨に入ったのかと錯覚しそうです。たいていいつの間にか梅雨入りしてましたってことが多いですけどね。もう少しだけ新緑の春を満喫したいところです。