六曜は気にするほう?


今年から、バレー部行きつけの飲み屋「清水一夫酒店」(今の店主は、はるおさん?)でいただいた日めくりカレンダーを愛用しています(^_^)。

基本的には会社のカレンダーに予定を書いているのですが、一日の終わりに明日の日付にしてから布団にはいるのはなかなか”乙”なものです。ただ、この日めくりカレンダー、日付の他に、六曜(先勝(せんしよう)・友引・先負(せんぶ)・仏滅・大安・赤口(しやつこう)のこと)、ことわざ、太陰暦の日付などが書いてあります。それで、「仏滅」だったりすると、あぁ明日はデートなのになぁとか思ってしまいます(^_^;)。勝手に人の運命を決めてしまうような、この六曜ってやつが僕は大嫌いです。目覚ましテレビなんかの占いなら、どうしたらいいかなどのアドバイスもくれますが、仏滅はこの日は何もするなといわんばかりの威圧感を持っています。どうせ無視ですけどね。

ちなみに、今日5月25日のことわざは「子供は父母の行為を映す鏡である」です。これまた、そんなこといわれてもねぇって感じですよね。