小活


今、課内で小集団活動(略して小活)を展開しています。業務の問題点や課題を、課内で分担してクリアしていこうという活動です。また、この活動内容を所内に発表したりするそうです。

まず我が開発部では、ソフトウェア開発の海外発注促進を目指しています。いわゆる原低が目的ですね。そこで、部の会議室にADSLFTTHなどのブロードバンドを引き込んで、海外の会社と安く会議を開こうということになっています。最終的には、IP電話、海外からのセキュアな接続で情報共有などを目指しています。それで僕の担当はなにかというとあんまりなくて(^_^;)、とりあえずIP電話について勉強してます。

実はこのIP電話、いろんなプロトコルが利用されて実現されています。簡単なものじゃなかったのですね。ファイアフォールを選定することも僕の担当のようなのですが、このあたりがわからないとどれにしていいのかさっぱりわかりません。

それぞれの分野ではスペシャリストが揃っているのですが、実際の構築となるとそれぞれ業者さんに聞いてみないと接続できるのかわからないということもあり、このプロジェクトはなかなか難しそうです。

普段は、グループごとに仕事をしているのですが、このプロジェクトによってある目的に向かって課内全体で活動しているのが新鮮で、そういう目的もこの小活にはあるのかなぁと思いました。ちなみに、この小活にはチーム名があってうちは「Ice Tea」。なぜだかわかった人には座布団一枚!