お得意さん


書きたいなぁと思っていて日記を書くときにはいつも忘れていたことで、今日昼食時に同期で盛り上がったので、今思い出しました。

たばこ税の増税についてです。

まずみんなが口にしていたのは、少しずつ増税して一気にみんなが煙草を止めないようにしているのが(政府も)汚いなぁということです。確かにいきなり1000円とかにしたら止める人も多いかもしれないけれど、たかだか数十円じゃニコチン中毒の人には焼け石に水かもしれません。

それから、煙草の害について、煙草の箱に大きく表記しなくてはならなくなるそうですね。結局政府は国民に煙草を止めさせたいのでしょうか。

実際たばこ税で得られる収入はバカにならないでしょうが、それで健康を害する人たちの保険料もバカにならないということでしょうか。

最近、毎日病院に通っている私ですが、僕は朝一番で受付をしているつもりなのに僕よりも早起きのおじいちゃんおばあちゃんに負けてしまいます。そして、みなさん知った人に会うと病院内で「お元気ですか?」なんて挨拶を交わしているのには、ちょっと閉口です。そういえば実家の祖母も毎日病院に通っていました。母は「それが今のおばあちゃんの仕事みたいなものよ」と笑っていましたが、よくよく考えるとそれってあんまりよくないんじゃ・・・

みなさんも健康に気をつけて、病院にかからないようにしましょう。そういう僕が病院のお得意さんかもしれませんけどね(^_^;)