ちょっと生意気??


お休みは、暇だ暇だと言いながら、あっという間に過ぎてしまうモノで、いよいよ残り1日となってしまいました。明日は試合なので何かをするとしたら今日しかなかったのですが、特に何もしない一日で終わりそうです。本「T.R.Y」を読み終えたのと映画を観たくらいですね。さきほどちょっとドライブしてきたのを含めても結局遊んで暮らしただけでした。少し勉強しようかと思ったのですが、いつもそうですが、何一つしていない気がします。情報系の情報を時代の流れをつかむためにWebサイトの情報を読んだくらいで、他に技術的な何かを勉強したかったです。とはいえ、最近その目標をつかめないでいる自分がいます。

最近、自分のスキルが上がったわけではなく、大抵のことはすぐにブレイクスルーを迎えることなくできてしまいます。それは、技術の進歩でいろんなことが簡単にでき、自分はやりたいことを考えるだけで良いようになってきているからです。もちろんそれを使いこなすための勉強は必要ですが、それは何ヶ月もかかるモノではなく、大抵数日で使えるようになります。また、ほとんどがその日のうちに使えます。だからといってはなんですが、そのときになってから勉強すればいいやという怠け根性が芽生えてきています。

もちろん、もっと頭に入れておかなければならないことはたくさんあるのでしょうが、それはなかなか見えてきません。手っ取り早いのは資格を取るための勉強をすれば、それなりに勉強したことになりますが、なんだかそれもねぇと。けれど、資格を取ることが一番目に見えた成果としてわかりますから、それを目標としましょうか。今度秋に受ける予定の試験も、結局2回も落ちてますからね。

最近、病気を建前にだらけ過ぎな気がしている今日この頃、目下目標を失っている僕にはわかりやすい目標としてがんばりましょう。