毎日読んでる?


今日はやっぱり一日眠かったです。なんとか仕事をしたという感じは否めない。

さて、今日はうえっちから日記を見たと言われてかなりびっくりした。はたしてこの日記は誰に読まれているのか、さっぱりわからない。インターネットに公開しているわけだから、誰に読まれてもおかしくないけれど、今誰に読まれているのか分からないと言う状況を改めて認識した。下手なことは書けないと思った。それで一度失敗しているし・・・

せめて、初めて読んでくれた人は掲示板に書いてくれれば安心できるのだけれどねぇ。

よく考えると、ここまで赤裸々に日常生活を書いているWebサイトはたくさんあると思うけれど、その書いている本人を知っているサイトはどれくらいあるだろう。そういう意味でかなり特殊なサイトかもしれない。

僕は誰のために書いているのかって、それは自分のために書き始めた。

一つはperl, cgiの勉強のため。大学院試験の合間にちょこちょこと始めた。徐々に機能を増やして今に至る。勉強になったかというとperlなんて滅多に使わないから、あんまり勉強になっていないかもしれないけれど、Webの仕組みはわかったかな。

もう一つは日記の目的と同じ自分の記録。ただ一日のイベントを書くつもりだった。それが今ではこんなふうになった。

まぁいいか。僕なんかに興味持ってくれる人がいることはありがたいと思わなきゃ。ただ、読むなら全部読め〜(^_^;)