ふ〜ん


ある人が信じて疑わないことを持っているとき「あぁこの人偉いなぁ」と思う一方で、ホントにそうかなぁと考えてしまうことがある。

ある人の考え方をそのほかの人が100%信じることができると思ったら大間違いである。僕はそのことがよくわかっていなかった。道徳倫理上、煙草を道端に捨てることはいけないとみんなが思っていると思ったら大間違いである。万引きだって別にかまわないと思っている人がいる。僕は少なくとも悪いことだと分かって、行為を行っていると思っていたがそれは間違いだった。

少なくともそれがわかったのはつい最近のことである。そう思ってから僕の考え方はかなり変わった。理屈っぽいのは変わらないけれど、かなりドライな正確になった”つもり”である。そうなると、自分の主張を大きな声で言うことに抵抗が出てきた。結局は「価値観の問題だけどね」と続けてしまう自分がいる。まぁそれはそれでいいだろう。そう思うことで随分肩の荷が下りたことは確かだ。それでも自分の中の正義を曲げられない僕は確かにここにいる。だから、日々悩むんだ。

人は人、自分は自分。それが分かっている人は自分だけの道を進めるんだろうなぁ。僕なんか日々目移りしてますから。自分のアイデンティティを未だに掴めない私です。