未来の自分へ


僕はこの日記以外にも、自分の業務内容を事細かに記した「業務日誌」を書いています。また、スケジュールを詳細に記した、また行ったことを書いたりもする「スケジュール帳」をつけています。つまり、3つの情報を使うことで、いつどこで何をしたか、はっきりと思い出せるわけですね。

今日は東京の新橋まで出張に行ってきたのですが、帰りの電車で仕事に飽きたので、この3つを眺めていました。いろんなことを考えていたなぁとか、あぁこんなこともあったなぁと、なかなかおもしろいモノです。3つもあればどれかに必ず情報が載っています(ないこともありますが(^^ゞ)。最近に関してはさらに詳しくなっている気がします。

今が大事と思いながら、昔の自分を省みたい裏腹な気持ちがそうさせるのでしょうか。もう日記をつけることはやめられません。

話は変わって、今日の出張で思ったことをひとつ、ふたつ。

僕の出席した会議には、うちも含めて3つの会社の人が参加したのですが、その社風というのが実際に存在することを改めて確認しました。あぁ僕はすっかり三菱の人間だなぁと思ってしまったわけです。服装から答え方まで。やっぱり社外の人ともっと話さないと、殻に閉じこもってしまいそうだなと思ったけれど、開発部という組織はあんまりその機会に恵まれなくて、仕方ないから自分で気をつけようと思いました。どうやって??社外の友達を作ったらいいのかなぁとか思ったり。

いい社風なら大事だと思いますけどね。そうね、いいところを身につけていきましょ。あるかな?(^^;)

と、将来の自分に言い聞かせているわけですね。