仕事好き?


先日のバレー部の忘年会で二人の方からこんな意見をもらいました。

マネージャクラスの人で毎日、日が変わるくらいに帰っているほどがんばっている人はこう力説する。

”とにかく好きになれ。好きに人はいるか?仕事は好きか?バレーはどうだ?好きならとことんがんばれる。好きになることが一番だ。”

そして、もう1人。次長さんとしてがんばっているその方はそのコメント聞いて、僕にぼこうつぶやいた。

”仕事が好きっていうのはやばいからやめておけ。”

まぁどちらも当たっていると思うけれど、最近思うのは”仕事は楽しめるけど、好きにならなくてもいいかな”です。確かに仕事を好きになれたら楽しくなるかもしれないけれど、好きじゃなくてもいいかな。確かに楽しくないことを何時間をするのはしんどいですね。けれど、どれも好きな仕事になるわけがないから、とにかくどんな仕事でも楽しみを見つけることが大事かなと思う。おぉこれはきれいに仕上がったなとか。

今日はそんなところで。