完璧なモノなんて


ようやく、会社の受信ボックスから未読メールがなくなりました。今週はそんな毎日でした。それでもまぁ勉強になることが多く、次の仕事に生かせるかなぁと思ってます。

単なる雑務も慣れればそれをもっと簡単にしようと頭を働かせるし、そのギミックが完成したらあとはそれをやるだけ。最近、このギミックって言葉に愛着を持ってます。

僕らの仕事はこのギミックを作り上げること。お客さんには、目的のモノが動いていればいいわけで、それは仮にハリボテでもかまわないわけで。

ただ、これが会社になるとISO9001とかが絡んでくると面倒になる。生産過程を追えないといけないとかなんとか。今のソフトウェアの潮流はそんなところにはないのだけれどねぇ。Linuxをそんなことして作っていたら、世の中に追いつかっただろう。

人間は完璧なモノは作れない。この前提で動くことが大事で、障害起きたら改修すればいいんだよ。その繰り返しでしかない。如何に早くリリースできるか。それだけを考えればいい気がするのだけれどなぁ。。。

今日も単なる資料の手直しだけで数時間を有した僕には憤りだけが残ります。