職人気質


今日は午前中、久しぶりに寮の幹事会がありました。内容は、来年度の行事と予算編成について。まぁ代わり映えのない内容ですが、仕方ないでしょう。寮生の行事に対する考え方が少しずつ変わっているので、行事の内容も変えなくてはと思っていて、昨年の忘年会は一日に時間を決めてやるのではなく、3日続けて普通の夕飯を豪華にするという形式にしたりしました。それは、なかなか好評のようで、来年度もいろいろ考えていくつもりです。

午後は、髪を切りに行ったり、溜まったメールを読んだりしながら過ごしました。

髪を切りに行ったのは、久しぶりでした。今日美容師のお兄さんと盛り上がった話題は(発端が思い出せないが)、クリーニングでした。

寮のクリーニングは、決まったところに部屋の番号と名前を書いておけば、取りに来て、クリーニング後、持ってきてくれるから楽ですよとか、だけど染み抜きとかは説明できないから不便ですねとか。

美容師のお兄さんが先日持っていったクリーニング店で、毛染め液の染み抜きをお願いしたら、駄目だったからお金はいらないといわれたそうで、職人魂を感じたといっていました。冬でもランニングで黙々とアイロンがけをしているような職人気質あふれる方だそうです。その話をしたからなのか、今日は少し丁寧にやってくれたような気がします(^_^;)。