消費税の計算


財務省のお達しで、小売店での消費税の表示方法が変わりましたね。僕としてはどちらでもいいかなと思っていたのですが、意外にインパクトがありましたね。無意識で消費税を計算していたので、拍子抜けしちゃうといいますか。

結局、財務省は何が目的なんでしょうか。レジシステムも入れ替えなくちゃいけないし、新聞によると誰も喜ばないと言っていました。そういうシステムの入れ替えによる需要を得ることが目的だったのかなと勘ぐったりしています。

僕的には頭の体操になっていいかなぁと思ったりしていたんですけどね。余談ですが、消費税も3%から5%にあがって、計算しやすくなりました。 10分の1してから、2で割ればいいですから。

今日は一日中プログラムで日が暮れました。今日頑張って、一通り書き終えたので、明日は何もなければすぐに帰るつもりです。ドキュメントとかは来週にしましょう。

それから、自動車の任意保険の更新に行ってきました。行ってきたといっても所内にあるので、はんこ一個で済むのですけどね。随分安くなりました。通勤に使っていないのと、搭乗者保険の支払い方法を変えたこと、等級が一つ上がったことで、月2000円も!契約しているのは東京海上ですが、何の不満もないですね。事故ったりしないかぎり、その真価はわかりませんけどね。

話が発散しそうなので、今日はこの辺で。