みんな自分のことしか考えない


どうしてみんな人のことを考えないんだろう。自分ががんばっているから分かってよ!とでもいいたいのだろうか。

たった1通のメール”参加します or 参加しない”の一言を送ることに何故それだけ躊躇するのか。はたまた、まだ分からないと言うならなぜその意思表明をしないのか。

直接会ったときにその事を聞くと、あぁ参加するよと一言。メールに気がついていないのかとも思ったが、ただ無視しただけか・・・

それから、今日は定時後、全寮の球技大会に関する集まりがあった。3つある寮の中で、女子寮が参加しないという。アンケートの結果、参加したいという寮生がいるにもかかわらずだ。その事に関しては何も言うまい。個人の考えもあるだろう。しかしなぁ、先輩に支えられて僕らは先輩へのつながりができたように、その先輩にならなくちゃいけないと思うのですがねぇ。

今、全部で3つの幹事をしているわけですが、できたら早く撤退したいと思っています。どれもこれも協力してくれない人ばかりでしんどいばっかりです。参加したいのかどうなのかすらわからない。むしろ参加しないときっぱり表明した女子寮は、逆説的には協力的なのかもしれない。

人とのつながりを大事にしない事が、クールでかっこいい世の中になってきているのでしょうか。