科学はおもしろい


昨日は少し言い過ぎたかもしれません。この季節が一番幹事業が集中する時期で少しまいってました。幹事になった人も、引っ張る人に乗っかろうとしますからね。一番古株の僕が動かないと動かなくなってしまったりして。。。

僕にカリスマ的な求心力があれば別なんですよね。やりたいことはあって、みんなが乗ってきてくれればいいなぁと思うのだけれど、僕の力ではだれもついてきてくれません(T.T)。そう、僕は出世は出来ないかもナァ。

はてさて、今日は朝からずっと試験勉強してました。こんなに時間をかけたのは今年に入って初めてですね(^_^;)。まぁ明日は当たって砕けろ!です。

そして、今NHKスペシャル(「地球大進化・人類への旅(1)40億年前すべての海が消えた」)を観てます。科学好きならわくわくするような番組です。そして少しも生きる上で少しも役に立ちませんが、なぜか最後までチャンネルを変えられません。微生物ってスゲェって声を上げながら。

ところが、最近の若者は科学に興味を持てないとか。こんなにおもしろいのにね。

それにしても46億年ってすごいね。僕の一生なんてあっという間だよ。山崎努さんのコメント最高!(^_^;)

バクテリアの生命力を人間に置き換えちゃうところはちょっと強引だった気もしないでもないけど。

明日のために、もう少ししたら寝ます。お休みなさい。