たとえ話


今日は開発部方針を部長から説明してもらう会合があった。

あんまり覚えていないけれど、最後に残った部長の言葉は、あるたとえ話だった。(部長はたとえ話が好きなようで)

空港で飛行機を待つある女の子ががお腹が空いたのでクッキーを買った。

待合室で、クッキーを食べ始めると、隣に座っていた紳士が手を差し出してきた。

「おかしな人?」と思いながらクッキーを渡す。一枚食べると紳士も手を差し出す。ちょっと嫌な気になる。最後の一枚になったとき、紳士は半分に分けて、少女に分けてくれた。

飛行機に乗り込んだ少女は自分の鞄を開けると先ほど買ったクッキーがまるまる入っていた。さっき食べていたクッキーは隣の紳士のものだったのだ。

ここで、紳士への印象は「おかしな人」から「いい人」へとがらっと変わる。見方や背景によって同じ行動でも、人への印象は変わると言うことらしい。

見方を変えて、物事に取り組めということらしいが、紳士のような大きな気持ちを持てと言うことも大事かも(^_^;)。僕はその方が大事な気がする。

それから、全然別な話ですが、

最近、むちゃくちゃたくさんウイルスメールが届きます。決まって「WORM_NETSKY.P」だ。

堪らずniftyのウイルス削除機能付きのサービスをつけました。niftyでは有料です。

まったくもう!!