そこが変だよ車庫証明


今日は明日開かれるバレー部の先輩(田中さん)の新築祝いのために、東へ西へ走り回ってました。

お酒を買って、別の先輩宅(竹内さん)から机とホットプレートを借りて田中さん宅へ搬送しついでにお酒も置いていく。

竹内さんからクーラーボックスを借りて明日は氷を詰めて行く。。。と。

まぁ書いてしまえばそれだけですが、それだけを決めるのにいろいろな紆余曲折がありまして、なかなか幹事も大変です。これと比べれば、飲み会の幹事なんて簡単な方ですね。お店さえ決めちゃえばなんとかなりますもん。明日も東へ西へ数十キロはドライブせねばなりません。そんなわけでガソリンも満タンにしてきました。

やっぱり幹事を完璧にこなせる人はすごいなぁと思います。

先週は課の幹事もやってましたので、来週のG.W計画まで頭が回ってません。そんなわけで連絡は江端さんにお願いしてしまいました。

さて、今日駐車場の賃貸料を払ってきました。今日寮の駐車場が空いたということで、来月いっぱいで解約することにしてきました。

車庫証明の変更が面倒だなと思っていたのですが、その点を塩屋商事(借りている不動産さん)の事務の方に聞いてみると「みんなやってませんよ」とのこと。

立場上それで大丈夫だとは言えないとのことですが、まず指摘されることはないとのこと。へぇ×30くらいです。

車庫証明というのは、車を購入する際に必要な書類で、その車を駐車するところを証明するものです。その場所が実際に空いているかどうかのチェックはされるらしいのですが、その更新はされないとのこと。

つまり、例えば車庫証明を取るときだけ空けておけば、その後はその場所に家が建とうが、道が出来ようが大丈夫って事??

とにかく買うときだけ駐車できれば、あとは例えば路上駐車していれば駐禁で捕まるなど、別の抑止力があるから大丈夫という考え方なのでしょうか。

納得いかないまま、けれどラッキーと思いながら、お酒の買い出しに出かけたのでした(前半に続く)