カイゼンすべきとこ


今日は課の宴会でした。三ノ宮にある「銀平」というお店。高級感のあるお店で、とてもおいしかったです。演出にも凝っていて、銅鑼を鳴らしながら「今日一番のいいネタをこれから調理します」みたいなこと怒鳴りながら売り歩いたり、鯛飯の鯛をほぐす前に見せてくれたりしました。最後にお会計で、おつりを新札にしてくれたとき、「おぉ」と思いました。

「おぉ」といえばもう1件。昨日もバレー部練習の後に飲んだのですが、いつもの立ち飲みではなく、忘年会に向けて少し打ち合わせをするために兵庫に新しくできた「まさ」というお店に行きました。そこのトイレに入った瞬間「おぉ」と声を挙げてしまいました。便器に近づくと便座が開くタイプだったのです。家を建てた先輩のお宅にも導入されていて、そのときにも声を挙げちゃいました。驚きますよね(^_^;)。けれど、あれはめちゃくちゃ便利!これからの、飲食店での便器は清潔が一番ですからね。

とにかく、お店の気配りとは「はい、よろこんで!」と大声を上げるだけじゃないって事です。まだまだ、いろいろ、世の中には工夫を凝らすべきところがたくさんあると思いますね。

今日はこんなところで。