写真っていいですね


先日、ようやく今年の7月の休みに鳥取まで行った夏キャンプの写真を見せていただきました。その先輩が撮影に使用したのは流行のデジカメではなく、銀塩フィルム。気に入った写真に名前を書いたら焼き増しをしてくれるみたいです。

最近はデジカメが普及して、自分で焼き増しして渡してしまえば、安いし、早いし便利です。ときにはホームページで公開しておしまい!なんてことも。遠いところに住んでいる人と情報交換をするにはとてもいいですね。

けどね、こうやってアナログ的に作業をすることで、数ヶ月前のことを思い出すことが出来ます。これはこれでなかなかいいもんです。

新しく我が家にやってきたDVDドライブでバックアップを取ったりしてしながら、そんなことを考えていました。矛盾するようですが、人間自身がアナログなんですから、うまくアナログと共存していきたいですね。