懐も冷え込み気味


映画「ゲロッパ!」を観ました。感想は例によって以下↓

映画「ゲロッパ!」

今日は朝から冷え込む中、洗車をしました。けれどやっぱり洗車は気持ちいいですね。雪の中を走って泥まみれになっていたので、ようやくトニーは新年を迎えた感じがします。さて、その後は夕飯を調達に垂水に行きました。そこでDVDを借りてきたわけですが、今回も相当悩みました。

ところでまたPalmが壊れました。今回も思いっきり叩いたら直った?のですが、いよいよヤバイ気がします。この年末年始の出費は多かったので控えようと思っていたのですが、Palmは必要経費ということで。

経費といえば、今日は税金について少し勉強しました。僕らサラリーマンの税金は源泉徴収といって会社が勝手にやってくれる(というか勝手にされてしまう)のですが、これはうれしいようで厳しい制度だったってしってました?

まぁ詳しいことは面倒なのでここには書きませんが、とにかく一般庶民にはすべてが不利なようにできているようです。また、株で得た配当や差益の税金も高額所得者ほど有利な気がします。「低所得の方は申請すればこれだけ戻ってきます」とか「税率が低くなるのです」だそうで、低所得の人は申請をしないといけないわけです。

そして、低所得はどれくらいかというと、だいたい年収750万以下で、おそらく日本国民ほとんどが該当するのではないでしょうか。

勉強すると得するというより、勉強しないと損するのだなぁと改めて思いました。

そして、今年は増税元年と言われているそうで(嫌な元年だなぁ)、どんどん税金、保険料が増えていきます。数万円単位で増税されるため、間違いなく僕の昇級より多く、来年の所得は減ります。今景気が持ち直している消費者心理が悪い方に低下しないと言っていたあの専門家達は、年収750万を超える高額所得者である。間違いない!

やっぱりPalmは諦めるかぁ。。。