この3日間のこと


本日、神戸に帰ってきました。1週間に2往復すると福井も近いものように感じてきました。3時間は実際すぐに帰れる時間ですものね。

さて、この3日間のことを忘れないためにも書き留めておきます。始めは戸惑ったものの、流れは父の祖父の時とほぼ同じでした。これも何時かは経験していかないといけないこと。また数年ぶりに合うことの出来た従兄弟達とも話が出来てうれしかったです。身をもって、いろいろなことを伝えてくれた祖父には本当に感謝です。ありがとうございました。お疲れさまでした。

1/6 11時頃携帯に祖父が亡くなったとの連絡が入る。急ぎの試験が入っていたが、すぐに試験を開始して、とりあえず目処を立てる。また来週から実施ということで調整して明日からお休みを頂くことに。皆さんいい方ばかりで、休むことを快く了承いただけた。

1/7 8時出発。11時福井駅到着。そのまま母の実家へ。まず祖父に手を合わせる。僕はすることが見あたらなくて、まず近所の方々に作っていただいた昼食を食べる。15時納棺。18時通夜開始。ばたばたと夕食を済ませるとあっという間に深夜。2時くらいまで会場で起きているがいつの間にか寝てしまう。

1/8 6時起床。11時から葬式。孫3人だけお骨拾いに残る。15時から遅めの昼食。16時納骨へ浄得寺へ。18時頃終了。