徒然なるままに


風邪はだいぶ落ち着き、今は鼻が詰まるくらいになりました。

なので、明日スノボにいくことになりました。ぶり返さなければいいですが。。。

昨日、会社で確定拠出年金について説明会が開かれまして、参加してきました。まぁ事前に知っていることが主だったです。実際問題運用次第でどれくらい変わるのでしょうか。確定拠出年金で拠出される金額がいくらぐらいになるのか(つまり投資原資はいくらなのか。)が、まず知りたかったですけど、そういう話ではなく、確定拠出年金の制度自体についての説明でした。始めは運用資金も少なく積極的に運用する方がいいと思うのですが、同期の1人は「定期預金が一番」と言っておりました。理由は「減らないから」。間違いないですね(^_^;)。

ここ10日ほどで、始めの運用パターンを決めるのですがまず選べる商品の中身を見て考えましょう。

というか、寒い講堂でじっと聞いていることがしんどかった(泣)

さて、定時後は昨年新築を購入した課の先輩宅にお呼ばれしてきました。課の先輩新築訪問は3回目になりますが、今回のお宅は注文住宅と言うことで隅々まで考えられて作られているみたいでした。奥さんが出産のため実家に帰っていると言うことで男だけの宴会となったのですが、旦那さんが包丁のある場所すら知らずあたふたしてました。料理を温めるなどほとんどの作業を結局僕がしたのですが、包丁を見つけたのも僕が先でして、知らない人でもすぐに分かる構造でなかなか良くできたキッチンだと思いました(笑)

垂水の山の方にあるため、眺めも最高!いやはやローン返済はがんばってください!

ところで、iPodの小さいやつが発表されましたね。Mac miniなるものも発表されました。(発表された当日のamazonの販売ランキングで1-3位独占というはすごいですね。)Macintoshは昔から使っているので、この会社の発表するものは常にチェックしているのですが、やはりジョブスさんがCEOになってからの会社の勢いは違いますね。一時辞めたときのAppleはひどいものでした。そろそろPDAを、Appleの視点で作ってくれないかなぁと思う今日この頃です。昔、NewtonというすばらしいPDAを作っていたのですが、ハードの技術が追いつかずヒットしませんでした。今ならもっとすごいものが作れそうです。がんばれApple