今日は国債について


今日もバレーボールの練習をちょこっとだけしてきました。基本練習が主で明日もまたきっと筋肉痛です。

はてさて、今日は同期とちょっと国債の話題で盛り上がりました。数年前に日記でも国債について書いていたのですが、そのときは400兆円でした。今はなんと700兆円もあるんですね。びっくりしました。

それでその同期はあと数年で日本は破綻するから、どうのこうのと言うわけです。まぁその数字だけを見れば、根拠は明確でないにせよ不安になりますよね。(ところで国は破綻しません。国債債務不履行を出すことも事実上不可能ではない・・・)。もっとも今このいわゆるプライマリーバランスが崩れている原因は、デフレと不況(歳入不足)にあります。そこで、すこし調べてみましたが、やはり一概には日本の状態は悪いにせよ、どうにもならない状態ではないようです(うまく僕には説明できないですが)。結局、理由はあるにしても何にしても推論であり、そうなるとは限らないですけどね。

昨日も書きましたが、デフレは経済においては非常に危険な状態であることがわかりました。やはり、皆さん無駄遣いして景気を刺激しましょう(^_^;)

ところで今日記のプログラムをリプレースするため、毎日少しずつ書き換えを行っています。先週末にはできあがる予定だったのですが、イマイチ上手く動いてくれなくて原因究明する時間もなく、だらだらと時間が過ぎていきます。それが完成すれば、もう少し日記が楽しく書ける予定です。1日30時間くらい欲しいなぁと思う今日この頃です。