そこまで言って委員会


明日は会社の創立記念日ということでお休みです。

平日のお休みということで、今からやりたいことをリストにして、一日動き回る予定にしています!といっても映画を観る予定も入っているんですけどね。

さて、毎日新聞を斜め読みしている私ですが、特に行間を読むようなことはできません。ふ〜んとか、はぁとか読んでいるだけ。だから、ときどき「勝谷誠彦の××な日々。」のようなサイトを見て、なるほどなぁと唸るわけです。この方、昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」に出演してました。予想通り、おもしろい人でした。

さてはて、この番組。毎週、なんとなく時間が合って見ることが多いのですが、なかなかおもしろいです。この番組も各界の有名人が自分の考え方を、とにかくしゃべりまくるような番組です。昨日も、自衛隊の解釈についてや、阪神井川についてなど、多岐に渡った議論が行われていました。

自衛隊は、世界でも有数の武器を持っているそうです。今回のスマトラ沖地震でも最新鋭の機材で復興に当たっているそうで、なかなか心強いです。自衛隊が軍隊じゃないという説明が出来たらノーベル賞ものだよと言っていたのは、なるほどなぁと思いました。都知事の石原さんも外人さんに説明できなくて困ったと言っていました。国外に派遣された「self-defense force」って、何者?って思われますよね、確かに。

阪神井川、巨人上原もいい加減せぇって感じですよね。もう勝手に行かせてやったらえぇんちゃうか?と思いますけどね。見ていて気持ちよくないですよね。ファンあってのプロだと思うのですが、そんなに好感度を下げて、何様のつもりなんですかね。お二人さん。あんなに必要とされているということがわかってないのが、寂しい限りです。