経理は難しい


今日は、丸一日席に座っていられないほど忙しない(せわしない)日でした。

そこで、分単位でやってくる仕事を、受け付けた時間とこなした時間をメモってみました。そうすると、今何に集中すればいいのかわかるので、仕事がやりやすいのです。僕なりの仕事術のひとつです。

さて、今日時間が足りなかった理由は、午前中はずっと、開発部経理講座なる経理の基礎講座を受けていたからです。開発部員全員が受講対象で開発業務に生かしてもらうためらしいのですが、結局よくわからないままとなってしまいました。経理関係は、実際にやってみないと頭に入らないのかも知れません。

固定資産の減価償却費という考え方が、何度聞いても理解できないのは僕だけでしょうか?最後に残る総資産の5%償却費は誰に払っていくのでしょうか??

さてさて、2/1お休みだった分、明日は出勤日です。