時事ニュースから


今日はあんまり日記ネタがないなぁと思って、ニュースを読んでいたのですが、世の中いろんなことが起きているものです。

赤ちゃんがいきなり刺された事件があったそうです。頭にささったナイフが抜けなかったと聞いたとき、その残酷さに思わず声を上げてしまいました。しかし、そのナイフが抜けなかったお陰で、近くにいた子供達は暴行をうけたものの、刺されたりはせず命は無事だったようです。その赤ちゃんが守ったんだと思うと思わず涙が出そうでした。

一方、フジテレビのアナウンサーが結婚&妊娠だそうです。おめでたい話ですが、真相はいわゆる「できちゃった婚」だそうです。僕は今までこの「できちゃった婚」は肯定的でした。しかし、ある時から"いかがなものか"と思うようになりました。30歳にもなった男がなにをどうしたらどうなるか判断つくはずです。始めから合意の上で、そのつもりならまぁいいですが、この「できちゃった」という否定的な言い方がなんとも気にかかるのです。

実際、なかなか子供を儲けることができないカップルからすれば羨ましい話で、本来おめでたい話が順番が変わるだけで、あまりいい印象を持たれないということが少し寂しく思います。

僕の先輩でそういう結婚になった方がいらっしゃいましたが、その先輩は「できちゃった婚じゃなく、確信犯だ!」と宣っておりましたけど。