神戸のおいしいお店


今日は午前中、先月バレンタインデーにWINGからいただいたチョコのお返しを買いに三ノ宮に行って来ました。悩んだあげくに"それかよっ"てものになってしまいましたが、自分なりに悩んだ末です。。。何かのお返しとか、プレゼントとか、僕はこういう類の買い物がやはり苦手です。自分ではこんな事、書いているのにね。↓

山本周五郎さんの「扇野」感想

だから、人に何かをもらったりすると、僕は本当は尋常じゃないくらいうれしいんです。物でなくても、メールをもらうだけでもめちゃくちゃうれしい。だって、その数分を僕のために使ってくれているわけですから。ありがたいことです。

買う物が決まっていて、店員さんと会話しながら決めたりするのは楽しいんですけどね。お金の使い方を知っている人はうらやましいなぁと思います。それはやっぱり生活環境の違いだと思います。それは子供の頃貧乏でお金を使えないから、使うのが難しいというのではなく、普段からどれくらいアンテナを張って生きているかということだと思います。

例えば、おいしいお菓子をお返しに購入できる人は、普段からおいしいお菓子について情報を仕入れているはずです。気の利いたものを購入できる人は普段から気の利いたことについて敏感に反応しているはず。毎日、のらりくらり生きているんじゃ駄目だって事。自分で書いていて、耳が痛くなる話です。

今日買っていったお菓子はどうやって見つけたかというと、明日がWhiteDayということで男性のお客さんがたくさんデパ地下にいらっしゃって、その中でも行列ができているお店で購入したという、至って単純な決め方です。それはそれでなかなか良い買い方だと思うのですけどね(^_^;)。みなさん迷っていらっしゃるようで、親近感が湧いてきましたけど、その中でもしゃきしゃきと購入していく方もいて、その人はかっこいいなぁと思いました。

それで今日強化リーグの試合をしているWINGさんに「お返しです」ってお渡ししたのですが、メンバーのお一人から「ここのプリンが最高なの!」とコメントいただきました。やはり知っている人は知っているのです。僕が買っていったのはプリンではないけれど、全然無名ではないということで少し安心しましたけどね(笑)おいしいお店を知っていたら紹介してください!