またデジカメが欲しくなってきた


最近、無性にiPodが欲しいなぁと思っているのだけれど、やっぱり手が出ない。結局、電子媒体で曲を聴くだけなのに、高いなぁと思ってしまうのだ。今、携帯電話で手軽に曲が聴けるようになった。1GBのSDカードが1万円しないので、iPodの方が記憶容量に対する単価は安いが迷うところだ。けれど、欲しい。あのデザインとiTunesとの連携が魅力なんですけど。いや、まだ僕は買いません。

目標は、携帯をpremini-IIにして、メモリースティックで音楽を聴くというのが夢です。もっとも音楽自体をあんまり聞かないのですけどね(^_^;)

さて、最近、他に欲しいものと言えば、デジカメ。現在、画質、使い勝手とも気に入っているCanon PowerShotA30を持っているのですが、いかんせん、でかい。スーツを着ているときに持ち歩くことが多いのですが、ポケットに入れるとかさばりすぎる。。。

その昔、三洋製のデジカメを持っていましたが、それを選んだ基準は起動の早さと小ささでした。しかし、A30は画質優先にしてしまったのです。

それで少し調査しているのですが、最近のデジカメは画質が良くなった分、荒さが目立ってきてしまっているようです。三洋のデジカメを使っていた頃は85万画素で、画質云々はどうでも良かった時代でした。

ところが、最近のデジカメは小さくなっている代わりに、画質はどうでも良くなってきている気がします。もちろん昔と比べると雲泥の差ですが、本来の色でなくても見た目がきれいならOKという感じ。意図したものならいいですが、そうでないならそれは写真じゃない。

結局は、光度があり、構図がきちんとしていれば、まぁまぁいい写真は撮れますが、デジカメで問題となるのはCCDです。まだ買うつもりはないので眺めているだけですが、ざっと見た感じ、画質を抜きにしてCASIOが使いやすそうでしたね。やっぱり起動が早いのがうれしい!

そんなところで。