読書男


@千葉小倉台

こちらの寮での生活にも慣れてきた気がします。

しかし、電車には慣れませんね。混んでること自体は仕方ないのですが、同じ総武線でも止まる駅が違うことがあるのには戸惑うことがあり、事前に調べたつもりでも駅に止まるたびに間違っていないことを確認してしまいます。そして、帰りの電車は不用意に乗ってしまうと10分〜20分程度、帰り着くのに時間の差が生じてしまいます。みなさん、ちゃんと把握しているのでしょうか。すごいですねぇ。

ところで、本がたくさん読めるという話をしましたが、家のメールを読めるようにCLIEに読み込んで持ち歩いたりして、時間の有効利用ができるようになると、だんだん長時間の電車が苦痛でなくなってきました。ぎゅうぎゅう詰めはさすがに勘弁ですが、電車時間 = 読書時間だと思うと、図書館に乗り込むような感覚になるのです。

勉強だってできそうですが、しばらくは本を読む(というか文字列ならば何でも良いぐらいのイキオイ)ことを楽しみたいと思います。

ちなみに今は今月号の野生時代を読んでいます。長谷川京子さんが表紙で「世界で一番甘い失恋」という副題に惹かれました(^_^;)