飽きてきた


@神戸塩屋

昨日の定時後、新幹線に飛び乗り22時には神戸に帰り着きました。気になっていた脱線事故ですが、当たり前かも知れませんが東西線には影響なく、JR西日本謝罪広告が駅に張っている以外はウソのようです。

ところで、この数週間、東京でがんばっている私ですが、はっきりいってモノを生み出していません。始まったばかりのプロジェクトなので、混沌とした打ち合わせに出席しては、あーだこーだとコメントしているだけです。

遅くまで長引いたとき、これは残業なのかしらと疑問に思っていて、僕らの仕事は時間で計る以外に方法はないのか?成果主義も建前だけでやっていると上長もつぶやいていたしなぁと、ぼんやり考えていました。昨日の新幹線では、時間に縛られずに働く方法ってないのかなぁと思ったりしました。

そしたら、今朝の新聞で厚生労働省が僕ら一般ホワイトカラーにも残業代という概念をなくす案が考えられていると報じられていました。まさにタイムリー。

時間に縛られて、会社に属して、仕事をすること自体に飽きてきた今日この頃です。