G.W10連休6,7日目

@神戸塩屋

5/4, 5/5と福井に帰ってました。彼女と一緒に。

まず、8時出発。11時スギ、福井に到着。まず、ソースカツ丼総本山、片町にあるヨーロッパ軒本店へ。相変わらず、旨い。カツは昨年行った豊島支店のほうが大きかったかも。けれど、小林カツ代さんのサインがおいてあったりして、本店の格が感じられました。

その後、腹ごなしに、新しくなった福井駅へ散歩。駅前は閑散としていたにもかかわらず、新しくなった駅ビルは人の山。福井県人はわかりやすいなぁ。観るところはあまりないので(^_^;)、次は、永平寺へ。

G.Wにも関わらず、渋滞することもなく、駐車場もすんなり入れた。ポイントは永平寺手前の駐車場に入らず、永平寺を一旦通り過ぎてからその先の駐車場を目指すこと。その方が近くて便利!

永平寺の観光は、雲水さん(お坊さん)の指示に従って回れば、問題ない。後は、(中庭など行っちゃいけないところ以外で)行きたいところを勝手に回れば、さらに楽しさ倍増。気温が高い1日でしたが、寺内は過ごしやすく気持ちよい気温でした。

16時スギ、時間ぎりぎりまで満喫し、次は芦原温泉へ。美人の湯で有名?なホテル「ぐらばあ亭」へ。このホテルに泊まるわけではないのですが、立ち寄り湯としてほとんどのホテルが温泉を有料で解放しているのです。ちょっとぬるめの源泉でしたが、気持ちよかったです。

18時スギ、宿泊先の福井市内へ。夕飯は福井で焼き鳥といえばここしかない!「秋吉」へ。すべて5本からで、お値段はだいたい300円前後。一本あたり60円足らずというお安さ。僕らが行った20時頃の店内は一杯でしたが、数分でカウンターへ。目の前で焼いてくれるし、注文もあっという間に通る。満腹満足でした。

翌朝5/5、8時スギにチェックアウト。駐車場に止めておいたトニーの左後方に車の擦ったような後を発見し少しブルーに(泣)。磨けば何とかなるかなという程度だったので、まぁいいですけど!

気を取り直して、勝山恐竜博物館へ。9時30分頃到着時はガラガラでした。しかし、帰る頃12時には一杯の家族連れで少し安心しました。それでも全然館内は混雑してませんでしたけど。

館内にはいると、まず長いエスカレータで1階へ。まぁ要するに発掘された恐竜が組み立てられて、並んでいます。その他、いろいろ発掘されたモノや、発掘方法、地球の歴史などが展示されていました。こう書くとそんなに楽しそうでもないのですが、意外に楽しめました。やっぱりティラノサウルスの大きさには圧倒されましたね。かっこいいです。ジュラシックパークじゃないですけど、あれが町中で暴れまくったら怖いですよねぇ。

実際、まだわかっていないことも多いようで、現在の研究結果を書いているようでしたが、恐竜は絶滅したわけじゃなく、鳥に進化したという説も書いてあったり、最近発掘されたモノには「New!」とシールが貼ってあったり、随時更新されているようでした。それにしても、古代の化石に「New!」と記されているのは少し違和感を感じました(笑)

そして、昼過ぎ、実家へ。両親と僕ら4人で、天ぷら屋、矢車へ。格式張ったあいさつとかじゃないのですが、今付き合っている人を紹介する感じで。父親はかなり無言でした。たしか一言も彼女に向かって話してなかったかも。緊張するモノですかね。

家に戻ってから、彼女に家を紹介したり、僕のアルバムとかを見せながら、休憩。僕はかなりお疲れだったようで、昼寝させてもらいました。彼女をほっぽって(^_^;)。

18時スギには、渋滞に突っ込むのを覚悟で帰神。けれど、目立った渋滞に巻き込まれることなく、22時スギには帰って来られました。

そんなところで。