大都会のいいところ


@千葉小倉台

今日は、電子自治会推進研修会を受講するため麹町まで行ってきました。これは、そもそも地方自治体の電子情報を扱う部門の方々の情報セキュリティについて、みんなで頑張っていきましょうというフォーラムで、中央省庁からは情報セキュリティCIOなんて方も講演に来ていました。

というわけで、我々ベンダーには関係ないのですが、現在の自治体の状況や目指しているものをキャッチアップする目的で受講してきたわけです。もちろん参加了承済み。課長の名前で登録して、都合が悪くなったそうで代わりに行ってきました。

こういう研修なんかに気軽に参加できちゃうのは、大都会のいいところで、関西にいた頃にはこの点は少し羨ましいなぁと思っていました。実際、今日の講演は有効でした。営業部門としては情報が武器ですからねぇ。

しかぁし、最近、出張や提案書きが多く、全然技術に触れていません。そんなわけで、最近頭を使っているのは株関係です。そろそろ蓄積した情報を元に、優良株を探そうとがんばっております。

数字的なデータを見ているのも、性格的に好きなんですが、こんな業種もあるんだぁとか、これならこんな時代でも儲かりそうだなぁという発見があり、四季報だけでも通勤が楽しくなりそうです(^_^;)

はじめにゼロになってもいいやと買った株は見事に全滅。後から買った株の情報を精査するとやはり割高な値段で買っていたみたいです。まぁ身の丈を考え、無理はしないでおきたいです。