スクエア in 新宿


@千葉小倉台

昨日は、スクエア出身の会がありました。場所は新宿にある、釣船茶屋「ざうお 新宿店」

僕の代から5代くらい遡ったメンバーで構成されていたけれど、主に僕のひとつしたの代が中心なのかな。総勢20名くらい集まったのですが、何が発端だったのかな?

全然久しぶりという感じがしなくて、「久しぶりだね」とは言いませんでした。そして、会わなかった間の空間を埋めるような会話はあまりなく、簡単な近況報告もそこそこに、どーでもいいことを話していた気がします。昔のスクエアそのまんま。テニスを日中にしていなかっただけ。

そうこうしているうちに、僕の終電22時40分を迎えます。朝まで飲もうと残った有志は総勢4名。少ないなぁ。もっと昔はみんな元気だったのにナァ。その辺はみなさん社会人になったんだなぁと感じました。

僕と、賢と、佐々木と美友紀ちゃん。結局、佐々木の寮がある仙川に移動し、駅前の「庄や」で飲み直すも1杯で力つき、佐々木の寮に潜入して仮眠。朝早くに抜け出して、ロイヤルホストで朝ご飯。

その後、松本に帰るまで時間が余った美友紀ちゃんと六本木ヒルズへ。以前から六本木ヒルズは、六本木ヒルズという建物がある訳じゃないと聞いていたのですが、果たしてその通りで、どこで記念写真を撮るモノか迷っちゃいました。結局、六本木ヒルズに行った!という証拠は、自分用に買ったおみやげのキーホルダーだけですね。51階の展望台を堪能した後、森美術館をざっくり鑑賞。現代アートというのですかね。僕には、きれいだなという印象より、なんだかすごいなという印象が残りました。現代美術は僕にはよくわからないです。

その後はなんと、お昼ご飯は彼女のお母さまとお母さまのお姉さんとご一緒に。丸ビルでセレブな日本料理を食べました。なんでも東京国際フォーラムのバレー(ボールじゃない)を鑑賞されにきたのだとか。松本から日帰りで東京を堪能できるとは、全然知りませんでした。美友紀ちゃんは松本-東京の遠距離らしいのだけれど、僕から言わせれば全然遠距離じゃないですね。

そんなこんなで、寮に帰り着いたのは14時スギでしたか。お風呂に入って、だらだらしていたらもうこんな時間ですね。昨日は全然寝てないので、そろそろ寝ようかしら。

学生気分に戻って、楽しい週末を過ごすことが出来ました。ありがとうございましたm(__)m。けどね、最後に正直に感じたことを書くと、会うたびに結婚や子供が出来たという報告を聞き、それぞれみんな自分の人生を歩んでいて、僕が東京に来たからといっていつでも遊んでくれるわけじゃないんだと思い、一抹の寂しさを感じました。