6月になっちゃった


@千葉小倉台

今日は大船まで出張でした。いつも通り6:30出発の9:50到着。映画一本見れちゃいますね。午後は会社に戻って作業して、定時後会議で21時帰宅。これを忙しいねと見る人もいれば、楽だねと見るか、それはそのヒト次第ですが、体力的には疲れました。電車に乗るのは意外に疲れるモノです。

さて、引っ越しから今日でちょうど半月。寂しいとか感情論を除いて、慣れないのはこの2つ。食事がまずいのと、通勤時間。電車内で通勤84分で憧れの田舎暮らし!なんて吊り広告がありましたが、その時間を超えてますからね。いったいここはどんな田舎なんだよ(^_^;)

半月を過ぎて、各種引っ越し届けもようやく一段落終えました。後は各機関の手続き待ちです。変更を要した機関は16。残りは郵便局だけですが、それは会社の目の前に本部がありますので、いつでも出来るでしょう。

ほとんどがネットからの申請でOKでした。銀行は身分証明が必要なところと、いらないところがありました。投資信託をしている場合は必要なようです。不思議なことにクレジット会社は身分証明が必要なく、電話一本で住所変更が可能でした。信用が売り物なのに、これでいいのかなぁと不思議に思いました。

あと、「○京○菱銀行」のシステムが使いやすかったですが、「み○ほ銀行」は使いにくかったです。み○ほさんは現在実力ナンバーワンらしいですけど、そういうところは弱いですね。そういえば合併時のシステム統合も失敗してましたね。

そんなところで。