@千葉小倉台

6月1日の記念すべき日記ですが、いまむしょーに気分悪いのでネタが思いつきません。

少子化がさらに進んだというニュースを見たので、昔書いたネタをそのまま転記します。

--

結婚しないという人生観を持つことは、人間として正しいのだろうか。胸を張って主張するべきことなのだろうか。

現在の日本において、すべての価値観は自由なのだろうか。

結婚は義務ではないとしたら、いったい何なのだろう。権利?それもおかしい。

(まぁ今の日本では出会いがないからできないというのが、一番の理由らしいが)

子供を持ちたくても出来ないカップルがいる。

向井さんが米国の代理母というシステムを利用して自分の子供を手に入れた。しかし日本の国籍は貰えないという。ここまでして自分の子供を持つという執念は人間として当然だろう。なぜこれが日本では受け入れられないのか。

日本はどこに向かっていくのだろう。