M&A元年


@千葉小倉台

ヤフーが証券市場に参入してきました。

その昔ブラックマンデーが起こったニューヨークでは、靴磨き屋さんまでが株価の話をしていたといって、有名な資産家が手を引き難を逃れたという話を聞きました。銀行口座を開く気分で口座を開いている僕ですが、ナンバーワンポータルが始めたことで同じようにそういうヒトが一気に増えることが予想されます。少し不安を抱きつつ、今日も証券会社のページを開きます。

けれど、まぁ日本人はとても勤勉でとてもよく勉強して、投資を行っているようです。株関係の雑誌を見ても20代前半の若者がバイトで100万円貯めて、勉強しながらblogに情報を公開しつつ、投資をしているヒトもいます。ご丁寧に自分のポートフォリオまで公開中。

しかし、勉強すればするほどおもしろく、M&Aも本当に理にかなった経済活動なんだなぁと実感できます。会社を買うという発想は日常生活では思いつきませんよね。

そういえば、今日22時から草薙君のドラマ「恋に落ちたら」ではM&Aがテーマになっていました。やっぱり今年はM&A元年なんでしょうかねぇ。