ネットをぶらぶら


@千葉小倉台

最近、毎日帰ってから暇でテレビを見ることも飽きてきたので、たいていはインターネットでぶらぶらしてます。

最近おもしろいなぁと思っているのは、はてなダイアリー

このサイトは簡単に言うと、誰かが掲示板のようなところに、何かしらの質問をして、それを知っている誰かが答えるというもの。それがデータベース化されている。また、ここがポイントなのだが、質問するにはお金が必要で、質問に答えるとお金がもらえる。このお金はポイント換算され、質問に答えると質問をすることが出来るという仕組み。

質問にも課金されるから、下手に質問は出来ないので質も上がる。答えることでポイントがたまるので、知っていれば答えようと言うモチベーションが上がる。なかなかおもしろい仕組みだと思う。実際、かなり助けられました。

mixiなんかも新しいネットのあり方だと思うが、僕的にはイマイチ。mixは日記公開サイトのようなものだが、入会するにはある友人の紹介が必要というもの。つまり、そのサイトに入会できたと言うことは、そのサイトのすべてのヒトと辿れば"必ず"知り合いと言うこと。だから、2chのように乱れないし、秩序が保たれる。これもおもしろい仕組みだ。そういうオークションサイトがあってもおもしろいかもしれない。

まだまだネット関係のサービスは十分拡大する可能性があると僕は思っている。