忙しい?


今日は定時後即帰りで、バレーの練習に行ってきました。23時までみっちりやるので、なかなかいい感じです。いつも行くまではしんどいなぁと思ってしまうのですが、やり始めるとずっとやり続けたくなるのです。ドーパミンが出まくるんでしょうね。

日記を読んでいる方に、忙しいねとか言われますがそんなでもないですよ。忙しい人ほど忙しいと言わない、忙しくない人ほど忙しいと言うという、論理が最近わかり始めた今日この頃です。どんなに忙しくても、トイレに行く時間くらいあるものです。昔、忙しいからだめと言われたときには、つまり「忙しいからお前と付き合っている暇はない。優先順位は君が一番下。」と解釈しろと読んだことがあります(日記にも書いたことがあるかな)どんな忙しい人でもご飯は食べなくちゃいけないし、愛している人にはどんなことをしても会いに行くんだと。本当に会いたいなら都合さえつければなんとかなるはずなんですって。なるほどなぁと思ったことを覚えています。

僕にはもっともっと時間が欲しいと思うほど、やることが山ほど出てきて、忙しいなんていっているくらいなら、手を動かした方がいいのです。それはもちろん遊びも仕事もぜーんぶ含めたものですよ。

だから、忙しいって言葉は使わない方がいいですよ。本当に都合がつかないなら。「時間がない」と言うべきです。なるほど、それは論理的。ヘリクツかな。