クレジットカード


米大手クレジット会社のマスターカードが保有する個人情報が漏洩したことで、大問題になっています。幸い、僕が利用するクレジットカード(以後、カード)にマスターカードはないのですが、アメリカは大々的に情報を共有している?らしいので、安心は出来ないなぁと思っています。そこで、僕はここ数日は毎日利用状況を確認して不審な利用がないかチェックするようにしています。とはいえ、もともとカード自体不安なので、毎月の明細書はもちろん、ときどきインターネットから利用状況は確認するようにしています。

ところで、カードでの買い物に皆さんは不安はありませんか?スキミングなど簡単に情報が盗み出されてしまう世の中、不安でないはずがありません。僕は不安です。しかし、カードを利用した買い物は日常茶飯事。1万円以上の買い物は間違いなく"カードで"。

その昔、車が日本にやってきたとき、その危険性から利用を禁止するような動きもあったとかなかったとか。実際今でも年間1万人近くの人が交通事故で亡くなっています。

この状況を見て、"車は危険だから廃止しよう"なんてなりませんよね。それは何故か。ひとえに"便利だから"。商業的な圧力があるという意見も否定しませんが、実際我々の日常から車がなくなることは想像できません。

しかし、交通ルールを守り、保険に入って、安全運転を心がければ、ほとんど問題有りません。

クレジットカードも同じ。利用は計画的に毎月の額を決め、利用は逐一チェックし、肌身離さず持ち歩く。できれば保険にも入っておく。これで大金を持ち歩くことの危険も避けられ、ポイントもたまる。

ちなみに、逆にもっともポイントをためる理由でクレジットカードを利用することは何の意味もありません。クレジットカードで溜まるポイントは雀の涙。有効に得する方法はごまんとあります。

今日はそんなところで。