ビルゲイツさん


今日は東京ビッグサイトにて本日から行われている「ソフトウェア開発環境展」他を見に行きました。もちろん仕事の一環です。

目玉は、マイクロソフトビルゲイツ会長の講演です。特に目新しいものはなく、今度発売されるVisual Studio2005などの説明でした。かなり使いやすくなるみたいで、プログラマーさんがまた楽を出来るようになりそうです。そこでも述べられていたテーマであるノンプログラミングが最近声高に言われていますが、僕はおそらく完全には無理だろうナァと思っていました。しかし、ここまで日進月歩に進んでいけば、そのうち不可能ではないではないかもしれないと思うようになりました。そのためには、完全なる業務のモデリング化が必要です。ノンプログラミングできない大きな理由は完全なる仕様書が書けない人間に原因があるのですから。所詮、人間が考えるもので完全なものはできませんて。てことはできないってことなんですが。。。

さて、初めて見る世界一お金持ちのビル君ですが、印象は普通のおじさまでした。それほど芸能人のようにオーラを発しているわけでもなく、動き回るわけでもなく、普通の講演。はっきりいうと眠たくなってしまいました。もちろん発音も聞き取りやすく、講演慣れしており、演説は上手いのですけどね。

さて、その後おまけの?展示会を見学に行きました。展示会には最先端の技術を売り込みにきた大小の企業が出展していました。といっても、どれもこれも目新しいものはなく、予想がつくものばかり。GooglePageRankシステムのような単純なんだけど、思いつかないシンプルで画期的なソフトが出てこないですかねぇ。PageRankの説明

あまりに多くて見つけられないって話もありますけどね。

明日は都内で、とある会社の製品デモを見せてもらいに行ってきます。