ホームシック


だいたい火曜日はのんびり過ごせるようです。ようやく週末分の洗濯を終えて、ドラマ「がんばっていきまっしょい」を鑑賞中です。やっぱり杏ちゃんはかわいいですなぁ。もともと美人って感じじゃないのですが、演技は上手いし純粋さがいいですね。

はてさて、今日、実家をでてほぼ10年目にして、ホームシックを感じました。

仕事の休憩時にオレンジジュースを飲んでいるとき、僕は子供の頃からミカンが好きだったんで、冬になると親が箱ごとミカンを買ってきて、手を黄色くしながら食べていたことを思い出しました。

あの柑橘の香りがふと実家を思い出させたんです。よくわからないのだけれど、これがホームシックなのかなぁという少し寂しい気がした。

なぜだろう。そういえば、学生の頃から実家に帰るときはわくわくしたものだけれど、普段は実家に帰りたいとは思わなかった。なぜかな、今日は。今日も実家に帰りたいと思ったわけじゃないけれど、なんだか都会生活は疲れるなぁと思ったのは事実。この1000万人の人たちはなんと力強いのだろう。そりゃ日本もこれだけ豊かになれるよなぁ。

[覚え書き]本日までのアクセス81