キョテンラボ


今日はキョテンラボという集まりに参加してきました。北村センセ、よっし〜達が企画した人と人を繋ぐ集まり?です。転職経験者、転職希望予備軍など現状に不満を持った皆さんの集まりでもあるようでした。

どんな内容だったとかは\(^_\)(/_^)/コッチニオイトイテ、素直に感想を書きます。

一応、オプションとして転職を考えている身としては、残念半分、予想以上半分でした。

大企業とベンチャーベンチャーの定義がイマイチよく分かっていないです。ソニーもホンダも元はベンチャーだし)の違いなんて、あんまり意味のない議論のようにも思えましたが、皆さんそれなりにこだわりがあるようでした。大企業だから自由が利かないとはいうものの自由が利かない中小企業もあるだろうし、大企業の子会社は自由が利かないという発言もありました。

大企業だから安定した収入が得られるというのは、迷信であるような気もします。あれだけお金の話が好きだったよっし〜が年収200萬でも生きていけるよと言っていたのは、かなり意外でした。自分が年間いくら使っているのか分かっていなくて発言しているのだと思いますが、実際僕は最低いくらあったら満足できるのかわかりませんが、少なくとも僕の家計簿によると昨年度のレジャー(結婚祝いなど含む現金出費)だけで200使っています。ちなみに僕の年収は額面500なく、手取りは300を切るのでほとんど使っている計算ですね。残りが車の返済と奨学金の返済とかで、残りが預金ですかね。

予想通りだったのは、皆さんのバイタリティの凄さです。わざわざ土曜日を使って集まってくるくらいだから、皆さん何かしら持って帰ろうと気合い十分で話される方ばかりで、自分よりも悩んで考え抜いて勉強している人がたくさんいるんだなぁと実感しました。