GREEへようこそ


あぁもうこんな時間だよ。毎日何かをするのは厳しいのぉ。

ところで、最近、GREEに招待していただきました。知らない方のために説明しておくと、アメリカ人社会心理学者のスタンリー・ミルグラムの「Six Degrees of Separations」理論(世界は6人で繋がっている!?)を元に開発されてされた、インターネットで人と人を結ぶシステムです。で、まぁ、僕は人付き合いが苦手ということもあり、あまりこういうのが苦手なんですが、mixiよりも知っている人が何人かいることもあり、毎日アクセスしています。

もともとインターネット自体が不確かなネットワークで、例えばメールも必ず宛先に届くとは限りません。サーバ間でバケツリレー的に運ばれています。あるサーバがその宛先を知らない場合、あらかじめ設定されてた上位のサーバにそのメールを投げます。それを繰り返して、いつかメールが宛先通りに届くのです(かなり大雑把な説明ですが)。メールのヘッダと言われる部分を見ると、どのサーバを通ったかわかります。海外の人にメールする場合などは、必ずあるサーバを経由することになると思います。

不確かであるがゆえに拡張も簡単で、それがインターネットが普及した理由だと思います。そう、完璧でない方がいいほうがいいこともあるんです。世の中自体がカオスに満ちているんですものね。

はてさて、明日は台風日和。去年は何本も関西に台風を呼び込んだ私ですが、今年は、やはり関東に来ました。お久しぶりです!・・・