祝、優勝!


土曜日の日記書き込み後、一度仮寝をして、土曜日のお泊まりセットと日曜日の試合の用意をして、本を読みながら迎えが来るのを待っていました。

14時に出発、16時に到着しました。場所は船橋。京成線 大神宮下駅近くのバレーボールクラブメンバー(Rさん)のご自宅です。その場所は密集した住宅街でとても庭がある家はなく、どこでするのかなぁと思っていたら、なんと会場は屋上。台風が過ぎ去ってくれていて本当に助かりました。天気は快晴、火をおこしながら汗だくになって、ビールがうまいことうまいこと(^_^)

Rさんの本業がリフォームと言うことで、とても考えられた家で、とても僕好み。和な感じなのですが、最新の住宅技術が施されていていました。部屋の一つ一つは狭いのですがそれを補うためにスイッチを使うことなく、電気、トイレが全自動だったり。BBQは大盛り上がりを見せ、本当にたくさん食べて、呑んで楽しかったです。

また、みなさんの仕事を聞けたりしてました。ここはまた、まったく違った職種の方々で、違う世界が見えてきます。リフォーム業や元ホテルマン、六本木ヒルズのシステム屋さん?、ビニールハウスの開発屋さんなどなど。こういう交流は世界を広げますね。

そして、そのうち僕を含めた男4人で別宅?(今は使っていないが生活必需品が揃っている別荘のような空き家)に移動し、お泊まり。お風呂は近くの銭湯にて。

一夜明けて、出発は7時。試合会場は成田のとある中学校。最近出来たらしく、とても新しい体育館でした。気温もそんなに高くなく、秋の予感を感じさせる風が心地よかったです。そして、結果から書くと、なんと優勝!

ルールは少し変則的で、6人制だけれど9人制を取り入れたような感じ。サーブが下から、オーバーネットは無し、ボールに触るのはブロックタッチ?も含めて3回。男女混合なので、女の子を2人以上入れること。など。

僕はもちろんバックで、きっちり仕事をしてました。一応貢献できたと思います。声は出せたし、セッターにはきっちり上がったし。これも神戸での経験が生きていると思います。声を出すのも、フォローも神戸では口を酸っぱくしながら言われたので、自然に出来ていたし、「安心して打てました」と言われるとうれしかったですね。後からビデオを観たのですが、チームとしてもなかなかよかったです。

試合が終わったのは17時で、22時過ぎまで夕飯をまたRさんの自宅でごちそうになっていました。本当に女性陣は気のつく子ばかりで、男性陣は楽しい奴ばかりで。

上の人も威張ることなく盛り上げが上手いYさん、面倒見がいいIさん、めちゃくちゃうまいけれど威張る様子などかけらもないAくん、若くていじられ役のKくん(こいつがまた上手い!)などなど、本当に居心地のいい人たちばかりです。耳の聞こえない子もいて手話を習ったりもしてます。手話って楽しいですよ。特にIさんはメンバーを集めたり調整したりと中心でありながら、男性陣をもり立てて盛り上がるすごい人です。とにかく新しいチームの勢いを感じます。二日続けて交流することでチームの一体感ができあがったという感じもします。

また、明日からがんばろーって気になります。さぁて明日からもエンジン全開で行きましょー。とりあえず今日は疲れたので寝ま〜す。