人間関係


あーもう今日もこんな時間。バレーボールの練習してきたからなんですけどね。

ところで、少しこちら(月曜日のチーム)では僕の立場が悪くなったかも知れないです。日曜日の試合で、土曜日に練習しているトワムで出場したから?なんだかそういう人間関係がどこの場面でも、人生において問題になることが多いです。

僕はこれがかなり嫌いで、あまり考えないようにしています。どう思われているかわからないけれど、大人なら大人の対応で接してくれるから、それに甘えないように接することでなんとか生きていけます。

油断すると僕は1人になりたがります。干渉されるのが嫌いなのです。ところが一方、人一倍寂しがり屋なので、必要なまでに人と接触したがるという相反する行動をします。ある意味矛盾ですが、人間完全無欠なようでは生きられません。

今、僕の彼女もそういう人間関係で悩んでいるみたいです。素直に生きることは本当に難しい。人に合わせて少しずつ考え方を変えるのは八方美人と言われそうだけれど、人間関係を円満に保つためには大事なこと。それが出来ないみたいなんです。ある意味一貫性がないように見えて、話を聞くとなるほどと納得できる(3時間くらい聞かないとダメだけど(^_^;))。

世界中の誰を敵に回しても僕は彼女の見方だと言っても、納得してくれない。まぁそうかもしれないですよね。僕も世界を敵に回したらやっていけませんモノ。彼女だけが納得してくれてもやっぱりダメだと思う。いや、まぁ、例えなんですけどね(笑)